fc2ブログ

2019-05-18

オークス買い目・注目馬

東京11R オークス

クロノジェネシス2⇔8・11・10→16・3・(1))
オークス注目馬(カレンブーケドール)

明日のオークスについては、恐らく1番人気になってしまっていますが、2クロノジェネシスかなーという感じです。
あんまり荒れないレースでもあるし、牝馬は桜花賞好走馬がそのまま好走というのが多いので、そんなに穴狙いは無いのですが・・・

オークスで面白そうな馬は1頭います。
母は牝馬ながらもチリのダービー・エルダービーで2着に7馬身差を付けて勝利した馬で、時計も2400mを2分23秒3という時計で、日本の高速馬場にも対応できそうな牝系。
そのままチリの年度代表馬だったみたいです。
クロノジェネシスともそれほど差のない競馬をしているので、オークスではかなり面白いと思います。

オークス買い目・注目馬は
↓↓↓

スポンサーサイト



2019-05-18

5/18 平安S

京都11R 平安S
サンライズソア8⇔10・7・6→14・11
このレースの予想にあたってのポイントの一つは、マーチSの日の異様に馬場の内がダメだった事。
この日のダートは、概ね二ケタ馬番が馬券になっていて、内で馬券になった馬は追い込みか外を通った馬。
マーチSもペースは早くないのに、道中・直線内の馬が失速。
内枠だった9ジョーダンキング見直し??と思いきや、3番枠から2コーナー辺りでは早くも外を回していたのでこれも恵まれた。
15サトノティターンも強い競馬に見えるのだが、自分的には完全に馬場の恩恵。
今回、マーチSで大きく見直したいのは逃げて最下位の10ハイランドビークのみ。
京都1900mは特に前有利だし、先週の状況から見ても今の京都ダートは本当に前有利。
これ本命も考えたが・・・
関東馬は平安Sで相性悪いし、元々、昔は東海Sが開催されていた週で、その時も馬体の大きな馬というのが重要。
それが平安Sでも引き継がれているので、本命まではチョット。
アンタレスSの5アナザートゥルースも、レースラップは1000m600なので早く見えるのだが、逃げたドライブナイトが1頭5馬身くらい離しての競馬で、2番手は610くらいの稍重馬場的には平均ペース。
それを、上り最速で差していることが、寧ろ京都1900mの適性に疑問。
やはり、中山・阪神の直線坂のあるコースで瞬発力勝負っぽく、恐らく中団より後ろのポジションから内枠でとなると、京都では前が止まらないので・・・
そういう脚なら、たぶん6モズアトラクションの方が早い脚を使う。スローで泣いたここ2戦よりはよい。
特に3走前は相手が弱くスローだが、上り3F362は4コーナーでのポジション次第では面白い。
オメガパフュームに匹敵の脚を使う可能性があるが、オメガの今回は1番枠はまだ良いとしても休み明けの59キロ。
人気だし、買いたくない。
この、10ハイランドピーク・6モズアトラクションを本命ならメルマガ記事にするつもりだったが、流石に厳しいかな。
だいぶ置きに行ったととらえられそうな本命にしてしまったので、公開記事で行きます。
16ロンドンタウンについては、能力は当然馬券圏内でも、ここ2戦恵まれた感もあるし、差し馬の大外枠で使いべりのカネヒキリ産駒なので、今回は買いません。
不気味なのは、14マイネルツユツバキ。
近親に、地方巡業王のシビルウォーがいる血統で、平坦2000m前後に適性の可能性も。
シビルウォー自身は東海S10着だったし、14マイネルツユツバキの4走前京都も、直線失速でしたが、元々はテイオーエナジーと差のない競馬をしていた馬なので、ここ3戦で上昇なら無くはないかと。
表記の馬券で、かたい配当の所もあるのですが、どれか人気薄が絡んでくれることを願って馬券を組みます。

平安S買い目は
↓↓↓
プロフィール

P

Author:P
◆南関東競馬を中心に予想
◆人気≠馬の力・真の能力を把握し馬券的中を狙う
◆予想は関係者の立場に立った予想を展開するも、馬券は実際に買う側の立場に立った考えを提供 
◆馬券は当たらないのが当たり前という逆の発想から導き出す、回収率重視の馬券
◆基本理念は”他人と同じことをしていては一生負け組”他人とは違った目線で馬券を勝ち取る

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード