fc2ブログ

2017-10-07

10/8 東京11R 毎日王冠

東京11R 毎日王冠

このレースは1ソウルスターリングをどうするか?というレースでしょう。
フランケル人気で、やはり現在1番人気です。
オークスに関しては、2着が1番のモズカッチャンだったように内枠有利だったのは間違いないです。
そのモズカッチャンはローズS7着で13番枠だったリスグラシューが3着です。勝ったのは500万条件勝ちのラビットラン。2着は1000万2着のカワキタエンカですからねー。
1ソウルスターリングは勝つ可能性はあっても、実は1000万クラス勝ち負け程度という事も考えられます。
オークスしか判断材料がない1番人気馬を買うのは、ちょっと美味しくないかなーというのが自分の考えです。
フランケル自体が欧州血統で、今回行く馬がいないスローの瞬発力勝負では、ディープ系初め、日本の血統馬に対して分が悪いレースになりそうでは?
行く馬がいなく、府中の内渇きを考えると、3ダイワキグニー・4アストラエンブレム・9ヤングマンパワーは買いたくなるし、逆に12サトノアラジン・7グレーターロンドンは足を余しそう。
7グレーターロンドンはかなり強い可能性もあり、そういう意味では今後G1を使うために是が非でも賞金は欲しいところ。
今回に限っては、いつもより早仕掛けで勝ちに行く競馬もあり得るのかなーと思ったりもしますが・・・
本命は2マカヒキで行きます。内田さんしかいなかったんでしょうか?
しかし、スローの瞬発力競馬になると書いた以上、本命はディープインパクト以外買えません。
4アストラエンブレムが脚質・枠・展開・騎手・エプソムC好走と結構条件揃ってるんですが、ダイワメジャーだし、この馬前の馬をなかなか交わさないんですよねー。
2番人気馬を本命はちょっとレアケースですが、悩んだ上仕方なく・・・
昨年は11番人気ヒストリカルをキッチリ拾いましたが、今回はそういう決着じゃなさそう。
的中か否かは1ソウルスターリング次第になりそうかな。

毎日王冠の買い目は↓↓↓
スポンサーサイト



2017-10-07

10/7 東京10R 本栖湖特別

昨日の大井競馬は、7Rだけで本文にも書きましたが、今回の開催の狙い馬でした。
5番人気ユヅルノオンガエシからで、2着でした。やっぱり騎手である程度人気になっちゃいましたね。
1着のゴーゴーカズキは、直前に単勝の大量購入が入ったようで、3列目にしてしまいましたが、個人的には1着の3連単を少しおさえました。453番人気決着で11610円はチョットおかしいですね。
8Rとか415番人気で31040円ですから、どれだけおかしか比較すれば一目瞭然です。
ゴーゴーカズキの単勝も、1時間前くらいは1600円くらいだったような・・・結果騎手が変わったにも関わらず530円ですから、なんかの情報か、誰か大量投入ですね。
たぶん気が付いた方は結構うまく当たったんじゃないでしょうか?
ここの読者さんは結構上手い方多いですからねー
馬単と3連復は書いた内容で的中ですが2440円・1480円はイマイチ。
勝負でしたので普段よりも多く投入しましたが、激勝とはなりませんでした。

さて、本日の東京のメインはサウジアラビアロイヤルカップが組まれています。
今回第3回ですが、4年前のいちょうS含めて、3着までがALL4番以内人気で決着のレースです。
サーっと見た感じでも荒れなそう。ヤル気なしです。

代わりに10R 本栖湖特別をやります。京都の平城京Sだと思った方はハズレですw
ダートばっかりやるわけではないですよw

ここのポイントは、
・東京開幕週で、更に午前中に止み終わりそうな雨の、府中の内乾きもあり、逃げ・先行・内枠天国になる可能性。
・この時期の3歳は短距離馬は成長が古馬に追いついていても、ステイヤーは追いついていない可能性。

長距離適性のある馬は、得てして晩成タイプが多いです。また、上級クラスでは、府中の2400mというとディープインパクトを初めとするダービー血統が強いですが、下級条件の2400mとなると、よりスタミナが求められる。
ここ4年のこのレースを見ても、3着以内にディープインパクト産駒が1頭も入っていないのはそういう事。仮にキンカメ産駒が入っていても母系にサドラー等のスタミナ血統が入っている。
現在の1番人気は大外・3歳・ディープ・差し馬の12サーレンブラントです。母系もファピアノの系統で基本的には短距離の方が合いそう。2400m500万勝った時は1000m通過619のスローの瞬発力で時計も遅い。
その前の青葉賞が1000m通過597という内容で09差の5着ですから、よっぽどペースがスローにならないと・・・自分の評価としては4重苦ですが、さてどうでしょうか?
2番人気は7ウインヴォラーレですが、57キロです。陣馬特別の6サウンドメモリーとの着差に対し、斤量2キロと騎手を鑑みても、6の方が人気的にも美味しくないですか?
JRAの考察はあんまりたくさん書く気はないのですが・・・
1とか10のAPインディー系も2400mはイマイチですよねー。
血統だけなら3マイネルフレスコが最高です。もうあまりいなくなってきましたが、昔は長いところはリアルシャダイ買っておけばよかった。そこにステイゴールドですから、重馬場の4000mのレースだったら、自分はこの馬から買うかも。で、この馬、先程の6サウンドメモリーと何回かご一緒してますが、そんなにひけを取らない内容です。斤量は1キロ軽いだけですが、無くはないんじゃないでしょうか?10番人気はいかがなものか?
因みに3・7・9は同馬主と言ってもいいかも。
本命馬は・・・前に行ける馬です。前走は外回し過ぎ。以前にも書きましたが、コーナーで1m外をまわせば1周で3馬身近く差がつきます。3mなら9・10馬身(約20m)多く距離を走ることになります。
・・・っとこれくらいにして、本栖湖特別の馬券を組みます。
本栖湖特別買い目は↓↓↓

ライトファンタジア2⇔6・3・8→7・12
馬単は良いとして、3連単つかないねー・まあまあの予想だったけど当たらないと意味がないっす。
残念。明日の毎日王冠も面白そうですね


プロフィール

P

Author:P
◆南関東競馬を中心に予想
◆人気≠馬の力・真の能力を把握し馬券的中を狙う
◆予想は関係者の立場に立った予想を展開するも、馬券は実際に買う側の立場に立った考えを提供 
◆馬券は当たらないのが当たり前という逆の発想から導き出す、回収率重視の馬券
◆基本理念は”他人と同じことをしていては一生負け組”他人とは違った目線で馬券を勝ち取る

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード