fc2ブログ

2017-04-27

12R

12R

9⇔2・・7・6→8・5
(2→7・6→8・5・9)
(1→9・2→7・6)

14時ごろ事務所に帰ってきて、バタバタと調べたリ、VTR確認しました。
馬場に関しては、稍重スタートで内・逃げ有利が若干だけ緩和した程度で、予想していた差有利にはなっていないですね。
調べたのは、1の佐賀での実績。前走の2着エオロはじめとして、数戦対戦相手の確認をしました。結論は大したことないです。C1(67)といった感じ。実際にエンプレス杯32差というところは、今回買うに値するかもしれませんが、この馬場だと時計が足りないと思います。転厩初戦でもあるし、1番人気とはびっくりですが、基本今回は要らないんじゃないですか?一応父はセイクリッドバレーでしたね。本命を人気薄にしているので、1⇔9・2→というのを小銭オサエても良いですが・・・
本命の9フクノサンデーは、こんなに人気がないのが意味不明です。5・6走前が断トツ能力上で、前走も浦和の1600m大外でスタートが良かったが為に寧ろ最初のコーナーだけで5馬身近くロス。1・2コーナーも大外回っているので、8~10馬身ロスしているといって良いかと。
逆に、7ナイトフィーバーは好枠のコース取り完璧。2アポロメインもロスがあったにもかかわらず、公式時計では7の方が上りが速いことになってますが、最後2が詰め寄ってます。
今回は2≧7で間違いないと思います。そういう意味では、2アポロメインがこの程度の人気であれば、これ軸が良いかも。前走は、内内まわった馬は完全にダメな馬場で、2・6・5とも内を通った馬です。見直しが必要。というかノーカウントでいいんじゃないですか?
3ハーモニーウィルの人気にはびっくりしました。理解はできます。完調ならガラリ一変があり、昨年のこの開催でも3着があるポテンシャル高い馬です。しかし、この人気で前走あの結果なら、買う必要ないんじゃないですんか?穴人気になりそうな馬ですが、3番人気ってw
8ティアップヒートも大したことなかったです。但し、叩き2戦目で一変したら・・・3列目に入れておきましょう。
問題は5リンゴカン。これは今回逃げられないんじゃないですか?2がテンが速いです。バッサリ切りたいくらいですが、3列目に。

9フクノサンデーに関しては、出来ていれば半澤騎手でも勝ち負けだと思っています。が、出来ていないから半澤騎手でしょうか?因みに宇野厩舎の半澤騎手起用は敗戦騎手ではないです。今年も1204という成績で連対率42%です。

買い目は、いつもの24点でも良いのですが、一応()でオサエても良いかなーという馬券を書いておきました。つかなければ買わなくても。

2017-04-27

4/27 浦和はサッシー?

11R
10⇔3・9・12→1・(11)
(2→10→3・9・12・1・11)

さて、今日の浦和は大荒れになるんじゃないですかね?
初日は稍重馬場で差し傾向。乾いてきて昨日までは前有利な馬場になってました。
今日の雨でまたサッシー馬場になりませんか?
その上、9Rとか11Rとか異様に前に行く馬だらけの水泳大会です。こんなレース荒れるしか無いでしょう。
篠沢教授に全部w 古すぎてわからないかたもいるかな?

午前中外出で今日は考察は恐らくムリです。
11Rは買い目書くかな?
やりたいのは12R。これは昨日みたいに直前にあっぷするか、特定の場所だけにするか…たぶん全く人気のない馬だと思いますが。オッズ次第で。

無料予想で浦和なので、自分がガッツリ行くところは、ちょっと公開も慎重に。あ、今日の12Rは流石にガッツリいきませんが、馬が馬なんですぐオッズさがっちゃいそう。

ちょっと2Rやります。あと11Rは↓↓↓に。他は気分次第で。今日は人気の逃げ馬から行かない方が良いと思いますよ‼

2017-04-26

しらさぎ賞 馬単4630円的中

やっぱり4-8は2・3着でしたw
自分は書いた通り4-8のワイドガッツリ。
馬単ちょっぴり・3連複は自動的にフォーメーションで買ってました。
3には楽な展開すぎでしょ。もう少し何とかならなかったですかね?吉原さん。

まあ、ここは大勝ちとはいかなかったですがワイドが良い配当でしたので良いでしょう。
4着も5だったような・・・3がいなければド本線だったのかな?
まあ、よくあることですね(泣)

2017-04-26

4/26 浦和11R しらさぎ賞 予想

11R しらさぎ賞

4⇔8・5・2→1・(3)

ここは意外と意味不明に自信があって、しかも配当がつきそう。
サクッと行きたい。
牝馬限定競争S3だが、まあ、レベル的にはA1といったところになるだろう。年末の大井の東京シンデレラマイルとリンクすることが多いのは距離的な部分では当然ではある。
このクラスの牡馬牝馬混合戦では、古くは11/29ロイヤルカップA2辺りに参戦の馬がその後も活躍していて、今回人気の3ニシノラピートの2走前紅梅賞辺りも、2着にキタサンウンゲツ辺りだったりと、要するに混合戦A2と牝馬限定A2ではだいぶ差があるという事。
そういう物差しからすると、展開有利ということはあるが2・3については過剰人気かと思う。
又、7ミスミランダ―の57キロはかわいそうじゃないですか?距離ももっと長い方が良いのに。
そういう意味では今現在、8ポットガゼールが一番人気というのも納得のいくところ。
本命は、4プリンセスバリュー。前走も穴抜擢してますが、前走の31差は弱いですか?一応ワンミリオンスとは12差です。また、3走前はオープンで05差。シンデレラマイルではこの中では最先着で、リンダリンダとは10差です。
昨年このレース2着で、同じ4番枠を取ってきたとなれば、基本メイチで来るはず。若干足りないなーという雰囲気は醸し出していますが、この人気は自分的には美味しいと思います。
対抗は、当然の8ポットガゼール。
前走牝馬限定A2のしらさぎ賞トライアル、ティアラカップ組は個人的には軽視したいのですが、その際にも書いた5ビーインラプチャは明らかに叩き台。昨年3着の内容からも、当然ここでは馬券に組みたい。
2コスモフットライトは、全く買いたくないのだが、52キロというところ・吉原騎手というところが悩ましい。
そして、今回の最大の惑星と思っているのが、今現在最低人気の1キタノアドラーブル。先ずマリーンCの39差から52キロというところでも若干買えるという気になります。また、元々1400m辺りがベストなのに、ロジータ記念では15差程度。そこでの斤量差では、6ディーズプリモと今回3キロ差がつくのに対して、オッズは122倍対13倍。明らかに過小評価にも程がある。馬体重も420キロ程度と小さな馬なので、斤量敏感型である可能性もある。笠松で1400m1266という時計ももっていて、激走しても驚けないシンガリ人気馬。
12タケショウメーカーは、前走本命にしたが、この辺までだろう。前走の文章読んでもA2くらいまでと自分で書いてある。買っても良いが取り急ぎは馬券には組まない。
どういう馬券が良いか迷うところではある。本命対抗とも脚質的にワンツーになるには前に行く馬が残ったりはさまったりするとダメ。
能力差が大きくないメンバー構成なので、その辺が微妙。因みに4-8ワイドは7倍くらいついている。

2017-04-26

12R あれ?マジで?

12R

9⇔5・2・6→3・1・7

2トゥモローウイングの逃げとかないですか?
あれ?9ピットブルって人気ないの?
チョットやってみましょうかね?変な展開予想とかじゃないです。普通に能力がこうじゃないのかなーっていう馬券で組んでみました。

買い目は↓↓↓

2017-04-26

4/26 浦和9R 予想

9R

3⇔4・1・9→6・7

9ウエスタンプリンス本命…
にするなら、このレースはやらないでしょう。
転厩しての2戦で、ここでは単勝1.2倍ぐらいになりますかね?
この馬が負けますか?ちょっと考えづらい。
しかし、休み明けはイマイチ走らないし、そう言う血統でもあるし、騎手も。吉原来てるのに騎乗依頼出来なかったのかな?
それだけではなく、今の前有利な馬場もオッズに反映すると思うが、6ハミルトンの2走前と9ウエスタンプリンスの2走前のテンの早さはピッタリ同じ。と言うことは、ムリしてハナを主張しなければ内の利で6の方が早い。しかも、本間厩舎の2頭出しで、それが役割とされている可能性も無いとは言えない。
正直40%位は勝たれちゃうかなぁと思ってはいます。が、そこは対オッズとの期待値のバランス。このレースをやるべきか否かは、当然オッズ次第という事になるが、個人的に1/2以上で負けそうだと思っている馬が、断トツの人気であれば、計算上は他の馬3頭ぐらいの単勝を買っても儲かるという計算にはなりそう。そういう意味では馬券を買うに値するレースという事になる。
そもそも、馬のポテンシャル的に、南関でC2→C1→B3→と、とんとん拍子に勝ち進めるとは思えない。そんなに簡単ならば、金沢や名古屋・佐賀なんかから賞金求めて大量に転厩してくるだろう。レベルの違いがあるから、そうならない。どこかで連勝が止まるのはこの馬に限らないが、自分はここが濃厚と見ているだけ。次かもしれないが、そういうのは皆が気が付いてからでは遅い。勝つ馬も負ける馬も、常に人より1歩先に仕込まないと意味がないと思っている。いわゆる青田買いが競馬でも有効。
月曜日のメインで8番人気のセルリアンサロースにしても、次は人気になる。それでは遅いという事。

このレースに関しては勝負でも何でもないので、長文は意味がなさそうだが、色々面白い。先程書いた本間厩舎的には、6ハミルトンは9/15のレースで同厩舎の4イデアシュリューに勝たせてもらっている。個人的に本当にそう思っているのだが、興味がある方はVTR見てみてください。吉原に騎乗依頼で仕上げていたという事もあるかとは思いますが、イデアシュリューが4番枠でロケットスタートを決められたのに、あれで逃げないという選択肢がありますか?外を見ながら、ハミルトンが逃げるのを待っていると見るのが普通かと。1番人気のイデアシュリューでしたが、あれで4着ですからねー。
今回は逆の立場。ハミルトンが前に競ることによって、若干後ろが楽になるという考え方で恩返しできるのでは?
4イデアシュリューはそういう意味でも、また、能力・時計的にも買うべき馬だと思います。

また、横の比較でも面白い。今回出ていないがボギナータとかタネホカホカなんかが、毎回キッチリ似たようなパフォーマンスで能力を出してくれている。
そこから、能力的に4≧1≧6 という図式が完成。しかし、この差は03差以内なので、条件次第ではコロコロ変わるだろう。
ならば、普通は9⇔4・1・6→△・穴 と書くのが良いのでしょうね。

えーと、本命は3アリゲーターです( ゚Д゚)
凄いの本命にしたなーw まあ、青田買いですかね。
3走前に休み明け+33キロで出てきて、絞れず3戦してイマイチの内容。しかし、2歳時は鎌倉記念に出すような馬で、単距離中心に好走しているが、3歳時1/27のガーネットフラワー賞では、本日しらさぎ賞にも出ているディーズプリモと06差の内容。ここはJRA交流でレベルの高い一戦でした。ポテンシャルという意味では、これはかなり期待値が高く、また休み明けは馬体重+33キロ時以外、新馬戦、1/2と2戦とも勝利の内容。血統的には900mがベストとは言い難く、また、逆にテンのスピード的には単距離使っている分、逃げまで考慮に入れると、完勝まであってもおかしくないとも思える。
だいぶ長文になってしまったので、この辺で馬券を組むが、しらさぎ賞の方が買いたいのに、ネタ的に長くなってしまったのは勘違いしないでくださいね。

2017-04-25

12R

12R

4トウカイガンバが来れそうな馬場じゃない感じはあるが、昨日のメインの結果からも2イチジツセンリは2着までにはちょっと足りない計算。4走前のワイズアンサー組でおおよそ計算が立つ。

7ラブジャックは激強の可能性はあるが、過信は出来ない。

特注8グランハーモニー。これは前走時も抜擢。復調なら激走ある。4走前の5着ジュリアン比較でも、ここでは上位。復調か否かだけ。

478のボックス仕込んでから、3連単を組む感じ?8からのワイドも良いかな?

7⇔4・8→2・・・・適当な穴を数頭。

そんな感じで馬券を組む

2017-04-25

11R ・・・9Rは本命単穴で馬単5050円的中

9Rは自分は6が対抗で同枠だったので、枠単の2→5本線でガッツリ4220円的中。
馬単はあまり変わらなかったので個人的には2→6を付け足しただけでした。
また3着いなかった・・・

11R

4⇔10・8・5→2・7・(9)

これだけ逃げ有利の馬場に変わってくれば、誰もが1番枠で逃げ打つアポロズスピアに楽な競馬なんじゃないかと思うでしょう。
8も9も小久保さんですから、競りかけないでしょうしサトノアビリティが外2番手かなーというのが、想像できそう。
みんながそう思うなら、自分は違う考えでw
どうせ人気から買わないので、騎手の心理で逆のパターンを想像してみる。
1・3・2・・・という隊列に1400mなので外からの12・11が思った以上にかぶせてくる。そうすれば、内は踏ん張る形になって3・4頭が2コーナー辺りまで競り合う形で、後ろの馬と若干馬群が離れる。そこでポケットに入った4・10辺りが有利になり、前の馬は全部下がってしまうという展開w
無理がありますかね? まあ、チャリンと買って参加だけしておきます。

2017-04-25

9R

9R

2⇔6・5・4→9・7

乾いて前が残る馬場ですね。
考察書く時間ないですが、つまんでみます。

2017-04-25

メルマガの件とか、11Rとか12Rとか

昨日、まぐまぐの無料メルマガで5月からのメルマガ再開のご案内を流しましたところ、反響が思った以上に大きくて、昨日はあまり仕事しませんでした。
チョット隠れて作ったハズの秘密の場所も、何故か100以上のアクセスがあり、ビックリです。
5月からの予想に関しては、基本はこれまでと同じですが、頭の中で考えていたものを、一部数値化しながら進めています。修正しながらの予想になるので、徐々に精度が高まると期待はしているのですが、先程書いたように、基本は自分の考えている予想になるので、人気のありそうな馬からは行かない感じになりそう。
古参の方は別として、こちらに移ってから新しい読者さんもいらっしゃると思いますので、どこかでご説明できたらと思っています。
ただ、これで食べていこうと思っているわけではなく、普通に自分の仕事を持っています。その辺はご了承ください。

本日の11Rに関しては、かなり難解だと思っています。小久保さんも3騎出して来ていますが、1400mでアポロズスピアーを1番枠って、どういう事でしょう?55キロの3サトノアビリティ―もいますし・・・
このレースは、オッズ出てからやるか決めたいと思ってます。基本は人気から買う気は全くないです。3/2の東中スポーツがレベル高いんじゃないでしょうか?A2でしたがA1くらいのメンバー構成でした。

12Rは逆にやりたいレースです。但し人気になっちゃうかなー。公開はオッズ次第で。人気だったら公開します。美味しそうだったらごめんなさい。ヒッソリで。
あ、先に書いた10Rは、全く勝負でも何でもないです。やりますけどw

では、今日もマッタリ行きましょう。
チョット昼過ぎまでは仕事でもしようかな。

プロフィール

P

Author:P
◆南関東競馬を中心に予想
◆人気≠馬の力・真の能力を把握し馬券的中を狙う
◆予想は関係者の立場に立った予想を展開するも、馬券は実際に買う側の立場に立った考えを提供 
◆馬券は当たらないのが当たり前という逆の発想から導き出す、回収率重視の馬券
◆基本理念は”他人と同じことをしていては一生負け組”他人とは違った目線で馬券を勝ち取る

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード