FC2ブログ

2008-06-07

安田記念 本当の実力馬が勝てるG1

 安田記念は社●の息のかからない数少ないG1で、過去57回も社●の持ち馬は1度しか優勝していない。生産馬にしても数少ない、本当の実力馬が勝てるレースであることをふまえて予想する必要がある。

 まず、難しいのは香港の馬。木曜の調教ではグッドババ・アルマダ共にキャンターの調整。なめられているのか、それとも・・・ グッドババに関していえば、ここに勝てばボーナス$100が手に入る為本気モードで来るはず、と思われるが本来ここを使わず休養するはずだったとか。 また、賞金の70%を寄付にあてるという馬で、心情的には応援したいが、馬主がここに本気で? 前走後2日の休み、調教、なぜか触手が向かない。 アルマダにしてもグッドババに1馬身差とはいえ、いっぱいいっぱいであった感。 差は縮まるどころか離される感。 だいたい、その前走3着のブリッシュラックがドバイで13着となると、”最強”といわれている今回の香港馬は、井の中の蛙では? 断言はできないが、本線には・・・
 
 では、日本で強いのは・・・結論から言うと、スズカフェニックス!! 前走は本番を見越して、武が試したレース。また、馬に教え込んだのか? 逆にスーパーホーネットは切れすぎで、マイルでは最後2.3頭にかわされる感。雨が早めに降ったときだけ買えるか?
 エイジアンウィンズをかわせなかったウォッカは、体調面の不安も含め無印。ここが目標の感のある牝馬は見当たらず、今回1頭を除いて無印。
 今日の9R、1千万条件のタイムが1.34.1であるので、晴れを条件に上がりの足がある差し追い込みを買うのが定石。
 府中のマイルはスタミナが必要な部分も考慮に入れ予想は以下のようになる。

◎ 17 スズカフェニックス
○ 14 エアシェイディ
▲ 18 ドリームジャーニー
注 7  グッドババ         
△ 13 ピンクカメオ
穴 3  エーシンドーバー

雨が早めの場合は、先行 内有利の為まったく予想が変わる。

11>1>14>15>13のような感じか?

 サンデーサイレンス産駒のように種馬が死亡した産駒はG1で社●が勝たせてくれない。 種付け料やセリ等で高値を付けるためにはビジネスとして仕方ないことだが、ここまで露骨だと・・・。
 その面では今回はいわゆるフェアプレイ。ぜひ良馬場にて戦わせてあげたいモンですね!!


 
スポンサーサイト



theme : 競馬予想
genre : ギャンブル

2008-06-01

今年のダービージョッキーは誰だ?

 今年の3歳クラッシックは戦国時代の下克上 負けた馬がいともかんたんに復活!!

ダービーまでにはいくつかのトライアルが組まれているが、どのトライアルがレベルが高いのか?
京都新聞杯 ・・・500万に毛がはえたものでまず消し
プリンシパル ・・・上記同様
青葉賞    ・・・若葉賞4着のモンテクリスエスを物差しにすると通用するメンバーではない。
とすると、やはりNHKと皐月賞直行組か
皐月賞は勝った先行馬か内ラチを走った馬が先着する特殊な馬場 強い競馬をした順序はおそらく
レインボー>ブラック>マイネル>タケミ>レッツゴーか
ならば、ブラックを物差しにしてNHKの評価は・・・ディープが一番強いということに・・・

ではダービーでディープが通用するのか? 血統は母父にアグネスデジタルと同様チーフズクラウン
いかにも2000までの本質マイラー。NHKでのキレがそれを物語る。 しかも最悪な1枠。ダービーまで10戦で尚且つ1勝目まで何戦しているのか・・・こんな馬をダービー馬に? 今年のマイルチャンピオンシップに期待しましょう。
で、結論は皐月賞直行
 マイネルはマイネルブランドでダービーは馬券に絡みません・・・というか、いかにも皐月賞用のローテーション。 中山2000を4回。 馬体重も減りつづけ。一度ピークに持って行った馬は、なかなか戻せません。
 だいぶ人気馬が消えたところで結論

◎ レインボーペガサス
○ フローテーション
▲ ブラックシェル
注 ショウナンアルバ
△ タケミカズチ
穴 スマイルジャック
 
 上記には、社●の思惑も視野に入れています。レインボーの馬主がダービー馬オーナーも少し考えずらいのですが・・・ 社●の種馬 アグネスタキオンかスペシャルウィークかクロフネか。 本当はシンジケートの関係上シンボリクリスエスに勝って欲しいのでしょうが・・・
フローテーションは母父リアルシャダイも利いています。98年のやや重馬場でボールドエンペラーにもリアルシャダイが・・・しかも勝ち馬はスペシャルウイーク!!! まさか たぶん2.3着でしょう。
 ブラックシェルは本命級ですが、NHKを使っているのが不満。ただし、この馬は使っている方が成績がいい。 松国方式が通用するのか。
 ショウナンアルバは説明不要で世代最上位の強さだが、ここはとっても社●は面白くない。ウォーエンブレムは社●の種馬だが、近年受胎不良で産駒がいない。要するにお金にならない。クリスタルも同じような理由。アドマイアベガは知って通り死亡。

そんなこんなで、ダービーは大荒れ。しかし硬い50倍から万馬券でしょう。 へたすると蔵が建つかもしれませんね。では、GOOD LUCK!! 



theme : 競馬予想
genre : ギャンブル

プロフィール

P

Author:P
◆南関東競馬を中心に予想
◆人気≠馬の力・真の能力を把握し馬券的中を狙う
◆予想は関係者の立場に立った予想を展開するも、馬券は実際に買う側の立場に立った考えを提供 
◆馬券は当たらないのが当たり前という逆の発想から導き出す、回収率重視の馬券
◆基本理念は”他人と同じことをしていては一生負け組”他人とは違った目線で馬券を勝ち取る

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード